こんにちは、モスです。
土日は休みの感覚を消し去りたいけど、今までの習慣をいきなり直すことは出来ないと感じる月曜日。
市場が開いていない日は休みの気分になってしまうよな…
やるべきことはあると分かっていたんですが、FXはメンタルが大事な戦いなので自分を労りつつ
頑張っていこうかなと思います。
また今回よりトレードごとに10段階で自己評価を付けることにしました。
勝ったけどメンタルや期待値的にダメなトレードを成功体験にしないため、
また負けたけど間違った判断ではなかったと認識するために記録します。
もともとトレードの振り返りってそういうもんだったなと思いなおしました。
そんなわけで早速6月21日(金)のトレード振り返っていきましょう。
今回はゴールドとポンドドルで一回づつトレードしました。
ゴールド
エントリー :2359.89からショート
決済 :2360.64
利益 :-0.73%
トレード評価:1/10(×)
いつもは15分足の画像でしたが、時間が短いスキャだったので5分足の画像。
前回書いた時にもチラッと書きましたが、このミスをきっかけにゴミトレードやめようと
振り返りながら木曜の記事を書いていました。
長い目で見れば方向感は間違っていないのですが、(金曜の指標で大きく下に飛びました)
前回安値を下抜けていないこの時点でショートは打てないし、打つにしても戻ってくるまで待つべき。
あまりにバカすぎてはっきり覚えてないんですが、直近の大きい下落があったので
二回目の大きい下落が来るんじゃないか?!みたいな根拠とお願いがごっちゃになった勢いトレード
だったんじゃないかな。愚か。
ポンドドル
エントリー :1.26523からショート
決済 :1.26324
利益 :+1.2%
トレード評価:8.5/10(〇)
え?同一人物かこれ?きれいすぎだろお母さんにやってもらうな
エントリー根拠
①それまで順調な下降トレンドであった
②しっかり高値の未更新が確認できた
③その後の下降の動きも目視で確認できた
これは前に反省点で上げた「いける!と思ってから一呼吸置く」を実践したものになります。
チャンスと思ってから30分置いてみたんですが、効きましたねこれは。
エントリーチャンスになると1分1秒でも目を離すのが惜しいと思ってしまうのですが、
冷静に考えると15分足で見てるんだから30分ほど目を離してもロウソク2本しか動かないのだから
さほど気にならないし、焦って損切にかかるほうが損ってもんです。
10点あげたいぐらいの完璧なエントリーでしたが、決済の目標はもう少し下で
結果としては日和ったせいで伸ばしきれなかったので8.5点かなと。
いつもこのトレードが出来れば専業トレーダーなれるはずなんですがね…
そう上手くはいかないんです残念ながら。
今回の学び
①短い足の値動きで勢いに任せてエントリーすると失敗する
➡根拠や基準は大きい足の判断、事前に立てたトレード計画を順守すること
②エントリーチャンスだと思ってもすぐ飛びつかず、30分ほど待って見直す
➡早すぎて確認や根拠が不十分になってしまう事を防ぐ
さいごに
FINTOKEIのページ張っていましたが、すでに編集日のトレード結果が反映されてしまっているので
次回月曜日編で掲載します。
規則性がなくて申し訳ない、今後とも宜しくお願いします!
コメント